ブルクハルト『イタリア・ルネサンスの文化』(2)



4.世界と人間の発見

(1)学問の発展

 ルネサンス期のイタリアは、当時学問が最も発展した場所だった。

「十五世紀の末にはイタリアは、パーオロ・トスカネリ、ルーカ・パッチョーリおよびリオナルド・ダ・ヴインチを擁して、数学と自然科学においてはまったく並ぶもののない、ヨーロッパ第一の国民になっていた。そしてレギオモンタヌスやコペルニクスをも含めて、あらゆる国々の学者は、イタリア人の門下たることを承認した。」


(2)動物園と人間の動物園

 彼らの世界への興味は、飽くことを知らない。

 15世紀の末には、あちらこちらの王侯の中庭に、本物の動物園があったという。

「諸方の都市や王侯は、なかんずく生きたライオンを、ライオンがフィレンツェにおけるように紋章の動物になっていない場合でも、好んで飼った。」

 それだけではない。なんと「人間の動物園」を持っていた君侯までいた。

「有名な枢機卿イッポリト・メディチは、自分のふしぎな宮廷に、二十以上のちがった国語を話す野蛮人、しかもそれぞれその種族の中で抜群の者である野蛮人の一群をかかえていた。そこには高貴な北アフリカのムーア人の血を汲む並ぶ者のない曲芸師、タタルの射手、黒人の力士、インドの潜夫、主として狩のとき枢機卿のおともをつとめたトルコ人などがいた。
 

(3)風景美の発見

 ブルクハルトによれば、風景美を最初に発見したのはイタリア人たちだった。

 それは特に、ダンテの作品に見られるという。


大きな風景の眺めが心情に及ぼす深い作用のたしかな証明は、ダンテとともに始まる。ダンテは、静かに動く大海の遠くにふるえる光をあびた朝のそよ風や、森の中の嵐などを、わずか数行の中に力づよく描写する。のみならず、遠い眺めを楽しむことができさえすれば、という気持だけで高い山に登る。おそらく古代以来こんなことをした、最初の人間の一人であろう。」


 ペトラルカボッカッチョなど、前ページで名前をあげた文人たちも、同じように自然美を発見した。


(4)内面および外面の表現

 偉大な個人の登場は、伝記文学にも新しい一歩を刻む。


中世の終わりにいたるまで、伝記として存在する多くのものは、実はその時代の歴史にすぎず、讃えられるべき人間の個性にたいする感覚もなしに、書かれたものである。
 ところがイタリア人にあっては、重要な人間の性格的な特徴をさがしだすことが、いまや支配的な傾向となる。」

 個人の描写は、内面だけでなく外面の美しさにもおよぶ。

 それは単なる主観的な感嘆ではなく、客観的なものとして描かれる。

「身体の美しさと醜さについて、客観的な、普遍妥当な判断をイタリアにおいて可能にした芸術的な目が、どのようにして一般的に形成されたかということについては、ここで問題にされなければならない。」

 人間の発見は、美術よりも文芸が先んじたとブルクハルトはいう。たとえば彼は次のようにいっている。

ボッカッチョはその『アメート』の中で、ほぼ百年後の画家が描きそうな筆致で、金髪美人と栗色の毛髪の美人を描写している。――じじつこの点でも教養が芸術にはるかに先行するのである。

 あるいは、ルネサンス人たちは農民生活における偉大なものも発見したが、これもまた、最初は文学において表現されたものだった。

ここでもまた、どんなに教養が美術に先行するかが、指摘されなければならない。けっきょく、『ネンチャ』(ロレンツォ・マニーフィコの詩)からジャーコポ・バッサーノおよびその派の田園風俗画までは、たっぷり八十年の間隔がある。」


5.社交と祝祭

(1)身分の平等化

 ルネサンスにおいては、身分の平等が人びとの実感となる。

 なぜか。


このことにとって第一に重要なのは、すくなくとも十二世紀以来、諸都市に貴族と市民が雑居したことである。それによって運命や娯楽が共通となり、山上の城から世間を見おろす見方が、最初から成立を妨げられていた。

そしてダンテ以来の新しい詩歌文芸が万人のものとなり、さらに古代の意味の教養と人間そのものにたいする関心がこれに加わり、一方では傭兵隊長が王侯となり、名門の出たることはおろか、摘出たることさえ王位に登る必要条件でなくなるに及んで、人々は平等の時代が始まり、貴族の観念が完全に消えうせたと信じることができた。」


 都市での雑居、そして古代の教養が、人びとの平等をもたらしたのだ。


(2)生活の外面的洗練

 この時代の女性は、それまでの時代では考えられないほどの化粧をした。

「あらゆる種類の化粧料を用いて、外見を本質的に変えようとする女たちの努力は、とくに注目に値する。ローマ帝国没落以来ヨーロッパのどの国でも、当時のイタリアにおけるほど、姿や肌の色や髪の生え方をあらゆる面から痛めつけたことは、おそらくないであろう。」

 太陽は髪をブロンドにすると信じられ、一日中太陽の下にいつづける女性たち。顔中にさまざまなクリームやおしろいを塗りたくる女性たち。そして、ラバにまで香水をふりかける女性たち。そんな女性たちが、この時代大勢現れた。


(3)男女平等

 そんな婦人たちは、男と平等の地位が認められていた。


ルネサンスの高級な社交を理解するには、最後に、婦人が男子と対等にみなされたことを、知ることが重要である。

なかんずく、最高の階級における女子の教養は、本質的に、男子におけると同様である。〔中略〕人々は、この新古代的文化を人生最高の財産と見たので、女子にも喜んでこれを恵んだのである。」

 
6.風俗と宗教

(1)道徳性

 この時代の道徳性は、まず第一に「名誉心」だった。

 ブルクハルトはいう。

「それは良心と利己心のふしぎな混合物である。

 個人というものが発展した時代において、それは当然の道徳観だったといっていいだろう。


(2)想像力

 「想像力」もまた、当時の人びとを理解するために重要なキーワードだ。

 はるか古代の芸術や文学は、人びとの想像力を当然かき立てたのだ。

 この想像力のゆえに、当時のイタリアでは、「復讐」もまた数世代にわたる激しいものになったとブルクハルトはいう。

「他の国民は、より容易に許すわけではないにしても、より容易に忘れることができるのに、イタリア人の想像力は、不正の映像をいつまでも恐ろしい新鮮さに保っておく。」

 たとえばこんなエピソードを、ブルクハルトは伝えている。


 アックアベンデンテの地方で、一二人の牧童が家畜の番をしていた。

 そのうち一人が、人の首をくくるのはどうするものか、やって見ようではないか、と言った。

 一人がもう一人の肩に乗り、第三の子供が縄を二人目の子供の首にかけてから、樫の木に結いつけた。

 その時狼が来たので、ぶらさがった子供をそのままにして、二人は逃げた。

 後でもどってみるとその子は死んでいたので、二人はそれを葬った。

 日曜に、死んだ子供の父親が、パンをもってやってきた。

 二人のうちの一人が事のしだいをうちあけて、墓を示した。ところが老人は、うちあけた子供を短刀で殺し、そのからだを切り開いて肝を取り、持ち帰って、その子の父親にそれをふるまった。

 そのあとで、今食った肝はだれの肝だったかを、言ってやった。

 そこで両家のあいだに、交互の殺し合いが始まり、一ヵ月のあいだに、三十六人の男女が殺された。


(3)無信仰

 古代の息吹をいっぱいに吸ったルネサンス人たちは、当然のことながら、この異教の文化に慣れ親しみ、キリスト教に対する信仰心を少しずつ失っていくことになる。

「さらに、ビザンティン人やイスラム教徒とのたびたびの密接な接触は、早くから中立的な寛容の精神を支えていた。」

 寛容と救済欲求の減退。この時代の精神を、ブルクハルトは次のようにまとめている。

「これらすべてが万能の想像力によって調停され、一部は紛糾させられていると想像するならば、あの時代の、すくなくとも近代的異教精神をたんに漠然と訴えることよりは真実に近い一つの精神像ができあがる。そして、なお詳細に探求すると、この状態の外皮の下に真の宗教性の強い衝動がいぜんとして生きていたことを、だれでもようやく認めるにちがいない。


(4)占星術

 そのある意味では1つのあらわれが、占星術だった。

 このいかにも非キリスト教的な占星術は、王侯たちだけでなく、あろうことか教皇たちによっても公然と信奉されていたという。

「王侯だけではなく個々の市自治体も、正規の占星術師を雇っておくし、諸大学には、十四世紀から十六世紀まで、この妄想科学の専門の教授が、しかも本来の天文学者とならんで任命される。歴代の教皇は大部分、公然と星占いを信奉する。」

 このことを、ブルクハルトは「悲しむべき」ことという。

占星術は当時のイタリア人の生活の、悲しむべき要素である。あの天分に恵まれた、多面的な、我意の強い人間たちすべてが、未来を知り未来を意のままにしようとする盲目的な欲望のために、かれらの力づよい個性的な意欲と決定を突然放棄することを強いられる時、何という印象を人々に与えることだろうか!

 星占いに右往左往する人たちは、偉大な個人が発展したルネサンス人に似つかわしいものではない。そうブルクハルトはいうのだ。


(5)霊魂不滅に対する不信

 ともあれ以上のようにして、キリスト教信仰には徐々に疑念が沸き上がってくるようになる。

熱心に人々は、たましいの真の性質に関するアリストテレスその他の著作者たちの意見について、またたましいの起原、その先在、すべての人間におけるその単一性、その絶対的永遠性、のみならずその輪廻について、論争した。

 さらには、霊魂不滅の哲学的な証明は不可能だということを述べたポンポナッツォの本が出た。」

 ところがこうした議論は、やがて反宗教改革の運動の高まりを通して、抑えつけられていくことになる。




(苫野一徳)

Copyright(C) 2013 TOMANO Ittoku  All rights reserved.