モース『贈与論』



はじめに

mauss レヴィ=ストロース構造主義をはじめ、現代思想に絶大な影響を与えた本書。アルカイックな社会についてのモースのあざやかな分析と、そこから彼が得た深い人間洞察は、今なお私たちの心を強く打つ。

 社会を営まずにはいられない人間たち。そこにあるのは、全面的な戦争全面的な信頼か、である。

 もし人々が安定的な暮らしを求めるのであれば、われわれは槍を手放さなければならない。

 生き残ることのできたいわゆる未開社会の人々が見出した道、それは、全面的な信頼を前提とした贈与交換システムだった。

 未開社会におけるこの贈与交換システム(全体的給付体系)を分析し、その現代社会における示唆を提示する。モースのすぐれた知性と情熱が光る、名著だと思う。


1.本書の目的

「未開あるいはアルカイックといわれる社会において、受け取った贈り物に対して、その返礼を義務づける法的経済的規則は何であるか。贈られた物に潜むどんな力が、受け取った人にその返礼をさせるのか」

 なぜ、そしてどのように人々は贈与し合うのか。 本書の目的は、未開社会において顕著にみられる贈与の体系の内実を解明することにある。

 さらに続けてモースは言う。

「われわれは、このような道徳と経済が今もなお、いわば隠れた形でわれわれの社会の中で機能していることを示すつもりである。また、われわれの社会がその上に築かれている人類の岩盤の一つがそこに発見されたように思われる。それらによって、現代の法と経済の危機が生む問題に関するいくつかの道徳上の結論を引き出すことが出来るだろう。」

 さすがはデュルケームの甥、と言うべきだろうか。『自殺論』において、現代社会における自殺のメカニズムを解明した後、どのようにすれば自殺を軽減することができるかを提言したデュルケームのように、モースもまた、未開社会の研究を通して、現代社会の抱える問題に一定の示唆を与えようとする(デュルケーム『自殺論』のページ参照)。素晴らしいスピリットだと思う。


2.全体的給付体系

「現代に先行する時代の経済や法において、取引による財、富、生産物のいわば単純な交換が、個人相互の間で行われたことは一度もない。」

 モースは言う。現代は、諸個人間における契約や取引によって財が交換される。しかし、人類は長い間そのような交換の仕方を知らなかった。というより、富の交換は、もっと広範囲な交換の一部に過ぎなかったのだ、と。

「それは何よりもまず礼儀、饗宴、儀礼、軍事活動、婦人、子供、舞踊、祭礼、市であり、経済的取引は一つの項目に過ぎない。」

 未開社会においては、あらゆるものが贈与交換し合われる。これをモースは「全体的給付体系」と呼ぶ。

 たとえば、アメリカ北西部のトリンギト族とハイダ族において象徴的にみられる徹底的な相互贈与の習慣であるポトラッチは、闘争型の全体的給付体系である。全財産をつぎ込むほどの贈与を受けた側は、さらにその財以上のお返しをしなければならない。それはほとんど、贈与という名の闘争である。

 未開社会、あるいは古代の人々は、血で血を洗う戦争の代わりに、贈与交換を通した競争という関係性を見出したのだ。


3.ポリネシアとメラネシア

 こうしてモースは、まず、この全体的給付体系が特に顕著にみられるポリネシアを中心に、未開社会における贈与交換体系の研究を開始する。

 まず彼は次のように言う。

「全体的給付は、受け取った贈り物にお返しをする義務を含んでいるだけでなく、一方で贈り物を与える義務と他方で贈り物を受け取る義務という二つの重要な義務を想定している」

 ここからモースは、古代における次のような道徳観を明らかにする。

「気前よく人に与えることは義務なのである。〔中略〕それは古代の贈与の道徳が正義の原則になるということである。」

 それは強さの象徴である。弱き者は、贈与することも返礼することもできないからである。古代において、道徳とは贈与できること、そしてまた、返礼できることだった。

 ニーチェ『道徳の系譜』で描き出した、古代における貴族道徳の、ある意味における実証だといってもいいだろう。実際モースは、ニーチェの影響をかなり強く受けていたらしい。

 ポリネシア(やメラネシア)における贈与体系を考察した後、モースは次のように言う。

「彼らは売買の体系に代わるものとして、贈与と返礼を盛んに行っているのである。」
「これらの人々は売るという観念も借りるという観念も持たないが、それにもかかわらず、同様な機能を果す法的、経済的活動を実施している。」

 全体的給付体系は、現代の経済体系とはまた別種の、そして人間にとってはより根源的な、社会のあり方なのである。


4.アメリカ北西部

 続いてモースは、アメリカ北西部の未開社会を研究する。

 まず彼は次のように言う。

「アメリカ北西部インディアンでは二つの観念が、メラネシアのポトラッチよりも鮮明に見られ、より発展し、細分化したポリネシアのポトラッチよりもはるかに明白に現れている。一つは信用と期限の観念であり、もう一つは名誉の観念である。」

 信用と期限、そして名誉の観念。これがアメリカ北西部における重要な道徳観である。

 再び、すでにニーチェが『道徳の系譜』で指摘していたことと、同型の指摘だと言っていい。

 贈与交換とは信用の上に成り立つシステムであり、与えられた側は、暗黙のうちに、期限内に返礼しなければならない。そしてこのシステムは、どれだけ多くのものを与えることができるかという、名誉をめぐる戦いでもある。

「ポトラッチの中には、所有する物のすべてを消費し、何も残してはならないというものもある。誰が一番裕福で、最も激しく消費するかを競うのである。」


5.古代の法(贈与における精神的絆とその危険性)

 続いてモースは、古代のさまざまな法について考察を続ける。

 まず、最古のローマ法について論じながら彼は次のように言う。

「契約と義務に関するほとんどすべての用語や、契約のいくつかの形態は、譲渡という行為によって生まれる人々の精神的絆の体系に結びついているように思われる。」

 契約による交換とは、単なる物の移動を意味するのではない。それは、与えた者と受け取った者の間に、何らかの精神的なつながりを形成するのだ。

「物を受け取るということだけで、受領者(accipiens)は、譲渡者(tradens)に対して、義務づけられた者(damnatus)、拘束された者(nexus)、銅塊に縛られた者ære obæratus」となり、精神的劣位、精神的不平等(主人[magister]に対する従者[minister])という罪責感に似た不安定な状態におかれる。」

 そこで、古代ヒンドゥー法について考察しながらモースは次のように言う。

「こうして古来あらゆる種類の用心がなされている。法典や叙事詩は、ヒンドゥーの学者が詳述したように、贈与、贈与者、与えられる物は、正確に慎重にそれぞれを関連させながら、与え方や受け取り方に絶対に間違いがないように扱うべきものであると伝えている。すべて礼儀作法の問題なのである。」

 ゲルマン法についての考察から、モースは次のようにも言っている。

「与えられ、あるいは譲渡された物の持つ危険が、極めて古代のゲルマン民族の最古の法や言語におけるよりも明確に示される例は他にない。それはこうした言語のまとまりにおいて、giftという語が「贈与」と「毒」の二義を併せ持つことを説明している。」

 ゲルマン民族の伝承には、贈り物が毒に変わるというものがたくさんあるという。それは、この贈与交換システムが、一歩間違えればきわめて危険なシステムであることを物語っている。

 余談だが、日本にも浦島太郎の玉手箱の物語がある。古代日本人もまた、贈与交換システムの危険性を、常に肌で感じ取っていたのに違いない。


6.現代社会への示唆

 以上のように、いわゆる未開社会と呼ばれる社会における贈与交換システムについて考察したモースは、これら研究成果から現代社会への示唆を導きだす。

 モースはまず次のように言う。

「われわれの道徳や生活の大部分は、いつでも義務と自由とが入り交じった贈与の雰囲気そのものの中に留まっている。」

 現代どれほど経済が発達し、独立した諸個人間における契約的交換がなされようとも、われわれの道徳には、贈与されれば返さなければならないという義務感情が根底にある。

「返礼なき贈与はそれを受け取った者を貶める。お返しするつもりがないのに受け取った場合はなおのことである。」

 そこでモースは言う。まずわれわれの社会は、気前のよい贈与という人間的営みの本質を思い出す必要がある。それゆえ、「金持ちは自らを同胞の財務担当係と考える状態に戻る必要がある。」

「つい最近、われわれの西洋社会は人間を『経済動物』にしてしまった」とモースは言う。ただただ金儲けのことだけを考える、利己的人間が増殖している。

 しかし、とモースは言う。

「個人がその目的を粗野に追求することは、全体の諸目的や和合にとっても、個人の労働とその喜びにとっても有害である。結局、個人そのものにとっても有害なのである。」

 モースの主張、それは、人間はただただ利己的目的の追求だけでは生きていけないということである。アルカイックな社会の分析から分かるのは、人間はその互恵性においてのみ、人間社会を築いていくことができるからである。

 そこでこの考えを現代的にアレンジするなら、次のようになるだろう。

「人を労働に向かわせる一番の方法は、自分たちのためと同時に他人のために誠実に果した労働によって生涯、公正に賃金が支払われると確信させることだと人々は気づいている。」

 人間は、結局相互に助け合わずに社会生活を営むことはできないのだ。未開社会の研究を通して、モースは次のことを知るにおよんだ。社会生活を営む人間同士、そこにおいては、

「全面的に信頼するか、とにかく疑ってかかるかのどちらかである。武器を置き呪術をやめるか、束の間の歓待から娘や財に至るまでのすべてを与えるかのどちらかなのである。」

 争いを回避したいのであれば、与え合うほかにない。

「交際するためには、まず槍から手を離さなければならない。そうして初めて、クランとクランのあいだだけでなく、部族と部族、民族と民族、そしてとりわけ個人と個人のあいだにおいてでも、財と人との交換に成功したのである。」

 本書は次の言葉で締めくくられる。

「これらの意識的な舵取りは最高度の技法、つまり、ソクラテス的な意味での『政治(la Politique)』なのである。」

 与え合う関係を、いかにして再び取り戻すことができるだろうか。

 モースの提言は、今なお、私たちの社会における最大の問題提起の1つであると言っていい。

(苫野一徳)

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